節約術

とにかくとことん切り詰めれるだけ切り詰める

投稿日:

節約ということを最初は意識してやっていたのですがそのうちにだんだんとそれが当たり前になってしまい節約しているという意識がなくなってしまいました。
なのでそういうことを意識せずにやれるよいになれば簡単だと思います。

チラシはかならず隅々までチェックする

とにかく毎日チラシは隅々までチェックして自分が今買わなければいないけないのは何なのかを考えてすこしでも得するように買い物するべきだと思ってます。
チラシの商品の価格と割引きの日なのかそれともポイントカードの倍押しなのかとかも必ずチェックしてどこが一番安くて買えるのかを調べて買い物に行くべきです。安いからといって飛びついても商品の価値がないやつなり食品でも品質が悪ければというのは私はやめています。いくら安くても商品の品質が悪いのはやっぱりいやだと思います。それを納得したうえで買うのならいいかもしれませんがやっぱり買って嫌な思いしたくないと思いますのでそこは気をつけてます。

無駄な電気は使わないようにする

このごろは必要最低限の電力しか使わないように心がけています。誰もいない部屋の電気をつけたままにしないようにしたりテレビも見るか見ないかわからないなら消してしまいます。特に夏場のクーラーなんかは無駄につけないようにしある程度暑さが我慢できるなら扇風機にしたり温度調整や風量調節は最初から一定にして使うようにしたらかなり電気代の節約になります。このことから冬場も無駄なエアコンやファンヒーターやこたつの使用をやめたら電気代がやっぱり下がりました。特にエアコンとファンヒーターはほとんど使わなくなってそれでも寒さを耐えれたのでこれからはそれを続けていきたいです。

ガス代を見直すために無駄をなくす

ガス代を見直すためにどうしたら無駄をなくして節約できるかを考えた結果はまずはお風呂だと思いました。
とにかく沸かしたら保温の状態で家族みんなが入り終えれるのが1番いいことだと思いそれを実践してます。無駄に保温状態を続けていて誰もお風呂に入らずガス代だけがかかるのはかなりもったいないです。それをまずはなくすだけで少しガス代は安くなり節約できます。あとは夏場はシャワーだけにするとさらにガス代を節約できます。夏場といってもその前後で夏前の暑くなり初めから夏の終わりちょっと過ぎぐらいまでシャワーでいけるとけっこう節約期間が長くなりいい感じに節約できます。

節約てほんのちょっとしたことをちょっとずつやっていくだけで気がつけばけっこうな金額を節約できてたりしますのでそれが年間になればビックリするぐらいの金額になったりするので是非みなさんにやっていただきたいと思います

-節約術

関連記事

no image

私が普段実践している被服費節約方法について

家計のやりくりに頭を悩ませている主婦は多いと思います。 そして家計の中でも特に節約が意識されるのは食費だと思いますが、わが家では被服費もかなり努力して節約しています。 ここでは、私が普段実践している被 …

no image

これからの節約は、ネット通販がオススメ!

我が家の生活術としては、主に生活をネット通販で済ませるということにあるかもしれません。 なぜこれを書こうと思ったかというと、ネット通販といえば、割高だし、たいしていいものもないし……という人の意見を聞 …

no image

節約に協力してもらうために私が実際にしたこと

誰かと住んでいると、自分1人で節約しようとしてもなかなかうまくいかないし、 理解してもらえないとイライラしてきちゃう・・・。 こっちは毎日水道代、電気代やらいろいろ気にしているのに!と怒るのではなく …

no image

家庭での手作りは大きな節約への第一歩になる!

生活の中のムダを上手く無くして、楽しく節約生活をしていきたいものですね。せっかく節約を意識する生活をするのであれば、無理なく色々な視点から楽しんで取り組めば、きっとステキな節約生活を送れることでしょう …

no image

天命は節約!至上の命題となる!今こそ節約だ

至上に命題は、今ややりくりや節約となった。甘えに頼る時代は終わったのだ。暮らし。消えない命題が今や至上となる。決して消えないもの、それが人の家族の暮らしというものだ。何をおいてもそれが根、つまりは基礎 …