節約術

とにかくとことん切り詰めれるだけ切り詰める

投稿日:

節約ということを最初は意識してやっていたのですがそのうちにだんだんとそれが当たり前になってしまい節約しているという意識がなくなってしまいました。
なのでそういうことを意識せずにやれるよいになれば簡単だと思います。

チラシはかならず隅々までチェックする

とにかく毎日チラシは隅々までチェックして自分が今買わなければいないけないのは何なのかを考えてすこしでも得するように買い物するべきだと思ってます。
チラシの商品の価格と割引きの日なのかそれともポイントカードの倍押しなのかとかも必ずチェックしてどこが一番安くて買えるのかを調べて買い物に行くべきです。安いからといって飛びついても商品の価値がないやつなり食品でも品質が悪ければというのは私はやめています。いくら安くても商品の品質が悪いのはやっぱりいやだと思います。それを納得したうえで買うのならいいかもしれませんがやっぱり買って嫌な思いしたくないと思いますのでそこは気をつけてます。

無駄な電気は使わないようにする

このごろは必要最低限の電力しか使わないように心がけています。誰もいない部屋の電気をつけたままにしないようにしたりテレビも見るか見ないかわからないなら消してしまいます。特に夏場のクーラーなんかは無駄につけないようにしある程度暑さが我慢できるなら扇風機にしたり温度調整や風量調節は最初から一定にして使うようにしたらかなり電気代の節約になります。このことから冬場も無駄なエアコンやファンヒーターやこたつの使用をやめたら電気代がやっぱり下がりました。特にエアコンとファンヒーターはほとんど使わなくなってそれでも寒さを耐えれたのでこれからはそれを続けていきたいです。

ガス代を見直すために無駄をなくす

ガス代を見直すためにどうしたら無駄をなくして節約できるかを考えた結果はまずはお風呂だと思いました。
とにかく沸かしたら保温の状態で家族みんなが入り終えれるのが1番いいことだと思いそれを実践してます。無駄に保温状態を続けていて誰もお風呂に入らずガス代だけがかかるのはかなりもったいないです。それをまずはなくすだけで少しガス代は安くなり節約できます。あとは夏場はシャワーだけにするとさらにガス代を節約できます。夏場といってもその前後で夏前の暑くなり初めから夏の終わりちょっと過ぎぐらいまでシャワーでいけるとけっこう節約期間が長くなりいい感じに節約できます。

節約てほんのちょっとしたことをちょっとずつやっていくだけで気がつけばけっこうな金額を節約できてたりしますのでそれが年間になればビックリするぐらいの金額になったりするので是非みなさんにやっていただきたいと思います

-節約術

関連記事

no image

節約!まぁ一度身の回りの無駄をチェック!

日常の生活において、「ちょくちょぬ電気を消す」「使わない電源コンセントは抜く」など、節約を試してみるけれど、なかなか続かない人は多いと思います!節約生活が続かないのは、あなたがその節約方法で無理をして …

no image

家計簿いらずのストレスフリー、ラクラク節約生活

私は専業主婦ですが、少し前まで家計簿を頑張ってつけていました。しかし、自分には向いていないのか、だんだんとストレスを感じるようになりました。しかも、せっかくつけた家計簿はそれほど見返す暇もなく、あまり …

no image

予算決めが大切!?どんぶり勘定の赤字家計が黒字に逆転!!

節約って難しいですよね。家事や育児、仕事の合間に節約のことを考えている時間なんてない!という方多いと思います。節約を頑張って頑張ってしたら逆にストレスが溜まって爆買いなんてこともありがちです。簡単にで …

no image

どうすればお金が貯まって、時間も節約できるのでしょうか

この記事では私の家ならではの節約術をご紹介します。この記事を書こうと思った理由は私は現在大学生で本格的に節約を始めてちりが積もれば山となると感じたからです。出来れば私と同じ立場の方が読むと参考となり、 …

no image

これが、我が家の節約術。「生活費を一定に」

我が家は、夫婦と子供二人(中学生、小学生の四人家族です。 子供が成長するのに、なにかとお金はかかります。 そのため、普段の生活から我が家では、節約思考があります。 我が家は、妻は専業主婦で私の収入のみ …