節約術

ネット回線の費用を安くするには「速度の考え方」を変える!その理由とは?

投稿日:

インターネットで、動画とか見てて、クルクルローディングが始まっちゃってなかなか見れなくてイライラした経験をされた方って、多いですよね?
私も以前はよくありましたが今は、考え方を変えたらサクサクになりました。それは、ネット回線速度の見直しをしたんです。

インターネットの速度って、よく聞くけどなんだろー

よく、ネットサーフィンしていると、プロバイダーさんが、速度が速いとか、サクサクだとか、お客集めの宣伝をしているのを、よく見かけますよね。

私は、契約の時はいつもそのプロバイダーさんの最安のコースを選択していました。契約速度は以前は、ADSLの12Mだったんですが、昨年業者から、いきなり電話がありまして、ADSLは廃止するよって連絡が来まして。月額1980円が魅力だったのですが、渋々光回線に変更しました。

もちろん、一番安いところを探しましたよ。キャーンペーンでとか、期間限定、あるいはキャッシュバック等のサービスが盛りだくさんですごく迷いました。あれ、なにが本当にお得なのか計算しにくいようになっている感じがしますね。また、おなじ契約でもプロバイダーに直接連絡するよりも、同じ内容の契約なのに他の仲介業者をはさむと5万円のキャッシュバックがあったりすることもありますしね。

決め手は評判と長く使うことですね

私は、面倒なことが嫌いで一度入ったらあまりプロバイダーを変えることはしません。中には、キャンペーン目当てで毎年のように変える方もいらっしゃいますが、工事の関係で一時でもネットが使えなくなるのが我慢ならないんです。

で、長く使うことを考えてキャッシュバックやその他のサービスは無視。純粋に月額が安い所、そして口コミの評判がいいところを探して、長期割引のあるとこで、地域最安値で、30Mの速度で契約となりました。そう、依然は12M、今回30Mでさらに光回線ですよ?当然速度が速くなったと思いますよね?

私、毎日ネトゲしますから、楽しみにしてたんですけど。なんと画面カクカクで前より体感的には速度が落ちてるんです。びっくりしました。光は、早いが料金が高くて手がでなかったのが、今回は廃止ということもあり、いい機会だからとおもいきって契約したのにガッカリしました。

繋がり難いオペレーターですが、納得いくまで。

で、さっそくプロバイダーに問い合わせを。みなさん経験がるでしょうが、プロバイダーってオペレーターと繋がるまでが長いですよね。繋がっても、担当が違うから、この番号にかけ直してとか。同じ会社なら内線みたいな感じで繋げて欲しいものです。

当然向こうは30Mだから、300Mに変えてみては?と勧めてきます。こちとら12Mから30Mにあげても遅くなってるのに〜と伝えましたがADSLのことはわかりませんとかなんとか。なら、300Mなら変わるんですねと念を押し速度を変更してみました。念のためネットで速度測定サイトで現在の速度を測ると18Mが平均でした。1週間で工事が終わりさっそく同じサイトで速度計測。ん?23M?確かに早くはなってますが(笑)

でも、なぜか動画のフリーズやネトゲのカクカクはありません。でも数値に納得いかなかったので、担当に連絡して質問。「速度は、間違いなくあがっています。しかし300Mの速度がでるわけではなく、300M相当の画面で繋がるのです」
うーん、たぶんこういうことだ。水道の蛇口を30Mの水量から300Mまで広げた、けど水のでる速度は変わらない。でもバケツに溜まる水は増えるからその分楽しめるということか。

つまり、使う側がたくさんの水が必要なら、速度は上げたほうがいい。3人、4人と家族が増えるごとにね。でも一人暮らし、またPC1台、スマホ1台で同時に使わないとか、少量の水でいいなら、最安値の速度契約で十分ということ。がんばって1ギガとかにしても、使わない水が余るだけなのです。

速度は、生活状況の変化で変更していけばいいと思います。間違ってもキャンペーンに乗せられて、契約されませぬように。

結果的にNURO光を契約しました

ようするに、必要十分なスピードはなにか、という話でした。

で、最終的に私が選んだネット回線がNURO光です。
理由は、ネトゲもサクサクな高速回線のわりに、料金が安く、そしてキャンペーンが美味しかったから。

「結局キャンペーンにのせられてるじゃん(笑)」って思ったでしょ?

でも、完全に無条件で3万円のキャッシュバックをもらえて、月額料金も光回線の中では安いんですよ。さすがにADSLはキツかったので。

まあ「情強はNURO光だろ」と、自分で自分を納得させていたフシはないでもなかったけど、結果的に満足してますよ。
もしNURO光に興味があったら、下のブログがよくまとまってるので参考になると思います。

【2018年最新】NURO光の評判!「マンション」「戸建て」タイプ別で変わるメリット・デメリット

-節約術

関連記事

no image

私がお風呂場でよく行っている節約術入浴編

最近いろいろテレビや雑誌などで紹介されている節約術は知っていますか? その中でも私がよく利用させてもらっているのがお風呂の入浴と掃除など 水回りなどについてです。 これは知るか知らないかではかなり違う …

no image

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術のポイント抑えて節約して学生生活を楽しもう。 何かと学生さんの一人暮らしはお金がかかるもの。 少しでも節約して友達と遊びにいきたい。 バイト減ら …

no image

どうすればお金が貯まって、時間も節約できるのでしょうか

この記事では私の家ならではの節約術をご紹介します。この記事を書こうと思った理由は私は現在大学生で本格的に節約を始めてちりが積もれば山となると感じたからです。出来れば私と同じ立場の方が読むと参考となり、 …

no image

これからの節約は、ネット通販がオススメ!

我が家の生活術としては、主に生活をネット通販で済ませるということにあるかもしれません。 なぜこれを書こうと思ったかというと、ネット通販といえば、割高だし、たいしていいものもないし……という人の意見を聞 …

no image

節約!まぁ一度身の回りの無駄をチェック!

日常の生活において、「ちょくちょぬ電気を消す」「使わない電源コンセントは抜く」など、節約を試してみるけれど、なかなか続かない人は多いと思います!節約生活が続かないのは、あなたがその節約方法で無理をして …