節約術

己を知り、ストレス溜めずに、気楽、気長な貯金術

投稿日:

今後高齢化社会に向けて、多くの方は今働けるうちになんとか貯金をやっていきたいと思う方はかなりいらっしゃると思います。当然、私もそのうちの一人の訳ですが、現在に至るまで、判ってはいるがなかなか思うようにいかないのが現実でした。で、私なりに過去の反省を踏まえ色々と実践した結果、ここ数年多少なりとも思い描いたとおりの貯金が出来るようになりましたので、もし同じ気持ちをお持ちの方は是非参考にしていただければと思います。

正確に今の出費項目を見つめなおし、生活に支障がなければカット?

まず、正確に自分の収入と、月々の支出額を理解すること。私の場合、これをカットしても生活の苦にならないと判断したものが、自分専用PCでのインターネット。月々で7,00円ほど毎月出費。よくよく考えると、今はスマートフォンで色々と事足りてしまうし、家に帰ってまでエクセル、ワードを使うというケースは全くなし。それから、今まさにプロ野球開幕ということでケーブルテレビのオプション(2000円程)を入れておりますが、開幕4月から日本シリーズ11月初旬で終了ということで、ひいき球団が日本シリーズまで参加しないと、10月末日で一時オプション契約の終了。まだいっぱいありますが、どんな細かいことでも見逃さず必要なければ即カット。生活に支障が出る、出ないの判断が必要。

貯金する項目ごとに、銀行のクレジットカードを分別するべし!

今後自分が歳を重ねるにつれ、色々な分野でお金が必要となります。まずは、㈰65歳を超えた際の年金貯金。㈪それから、今後起こりえる、三大疾病時の高額な入院費用(※細かく言うと、生命保険だけは賄えないお金)。㈫家族が休日などでリフレッシュするための娯楽費。㈬当然、自分用の自己啓発費用。という感じで、私の場合これ以外にまだ複数の分野毎にわけておりますが、それぞれすべて、銀行のキャッシュカードを分類しております。以前は2枚ほどしか持っておらず、㈫㈬についても貯金用の口座と一緒に管理しておりましたが、他の方はどうかわかりませんが、私はどうもそれぞれの分野毎の貯金が一体いくらあるのか混乱してしまうケースがあり、実際、娯楽費が必要以上に経費として掛かってしまうケースがありました。なので、管理すべき項目ごとに口座を分け、細かく分類することにより正確な現状の貯金額が把握出来るようになりました。

貯金するのに、ストレスを感じてはだめ!

これは、今までの私が貯金を頑張ろうと実践する際に、いつもつまずく結果となった要因ですが、「ストレス」を感じては、絶対に長続きしないということです。私が今一番大事にしていることは、「娯楽費」です。これは私一人で生きていくわけでなく、家族あってのこととなりますので、休日や祝日、それから、長期のゴールデンウィークや、お盆、正月といったお休みに対して、単月娯楽費と、長期休暇用の娯楽費を振り分けており、長期の場合は、半期のボーナスの中から支出分を事前に貯金してキープさせています。これは割かしなかなかの金額(半期/20万円程度)ですが、しっかり休む時は休んで、休養をしっかりとっていくと考えればストレスもなく、計画性を持った貯金額につながったのは現実ですので、あまりケチって、ギュウギュウの貯金対策はやめたほうがいいと思います。…続きませんので。

色々と、自分の考えたことを書きましたが、まとめると以下の通りです。
1.まず、正確な収入と支出を理解し、これが無ければ生活は困りますか?と、本気に自分なりに考えてみてください。
2.無理な貯金対策では、必ず長続きしません。ストレスを感じない自分なりの貯金手法を早々に見出してください。
以上、どこまでお役に立てるかわかりませんが、一つ参考にしていただければ幸いです。

-節約術

関連記事

no image

冬は暖房器具の代わりに湯たんぽを活用しよう

節約術と一言で言っても、その方法は多種多様です。日々節制して公共料金の支払いを抑えたり、月払いの保険料を見直したり。しかしまず最初に行うべき節約術は、「手っ取り早く実践できて」、かつ「節約効果が比較的 …

no image

節約をすると節約が上達して節約が楽しくなります

必要は発明の母。節約が必要だから節約した暮らしに入りながらも、やがて節約が当たり前になり出す時が来ます。そして、一度節約した生活を身に付けますと、節約のためのアイディアが次々と出てくるようになり、節約 …

no image

どうすればお金が貯まって、時間も節約できるのでしょうか

この記事では私の家ならではの節約術をご紹介します。この記事を書こうと思った理由は私は現在大学生で本格的に節約を始めてちりが積もれば山となると感じたからです。出来れば私と同じ立場の方が読むと参考となり、 …

no image

ネット回線の費用を安くするには「速度の考え方」を変える!その理由とは?

インターネットで、動画とか見てて、クルクルローディングが始まっちゃってなかなか見れなくてイライラした経験をされた方って、多いですよね? 私も以前はよくありましたが今は、考え方を変えたらサクサクになりま …

no image

とにかくとことん切り詰めれるだけ切り詰める

節約ということを最初は意識してやっていたのですがそのうちにだんだんとそれが当たり前になってしまい節約しているという意識がなくなってしまいました。 なのでそういうことを意識せずにやれるよいになれば簡単だ …