節約術

今はちょっとした節約だけど積み重ねが大事

投稿日:

我が家は三人の子供がいる5人家族です。そして私は専業主婦です。
子どもは9歳、7歳、そして昨年生まれた0歳です。
お金もきついですが子供が小さいうちは働かずに子供のそばにいてあげたいと思っています。
今できることを小まめにしています。
うちみたいな家族を持つママさんが共感してくれたらうれしいです。

買い物は週末まとめて買い無駄買いを防いでいます

下の子が0歳という事もあり、たくさんの荷物を買うことは普段できません。
そして頻繁にスーパーに行けばついつい買ってしまいます。
もちろん日替わりで安いものがありますがそうゆうときにスーパーに行ってもそれだけ買って終わるわけでもなく他のものも買ってしまったり。「あっあれなかったから買っておこう」とか「お菓子も少なくなってきたなー」って感じで・・・。
家にたくさんお菓子があればあるだけ子供たちは食べてしまいます。
自分がそんな性格という事もわっかているので買いすぎを防ぐためにも週末主人と車でまとめ買いをしています!
それでやりくりが出来て金曜日など冷蔵庫がスカスカになると気持ちいいです。

最近高くなった電気代もこまめに消して節約

最近ただでさえ電気料金が上がりましたよね。
我が家は子供もまだ小学生で自分の部屋があるわけでもないのでとにかく同じ部屋で過ごすようにして部屋の電気もつけるのは一か所にしています。
そうすれば夏のクーラー、冬の暖房も一か所で済みます。夜も一緒の部屋で寝ているので冬はあったかいです。
お風呂もまだ私と入ってくれるのでちょっと狭いとは思いつつもみんなでワイワイ入っています。
コンセントは小まめに抜く洗面所での歯磨きなどもささっとやらせて電気をあまりつけないように子供たちにも言い聞かせています。
節約のためでもありますがこうやって親と過ごしてくれる時期なんて後わずか。一緒の時間を楽しんでます。

飲み物は基本買わずに持参すること

私は飲み物だけは外で買うのはもったいないと思っています。麦茶なら家で作った方が安いし、スポーツ飲料は夏は特に飲みたくなりますがそれも粉末を買って家で作り持ち歩きます。
外でジュースを買うくらいならそのお金でアイスクリームを買った方がいいと思います。
夏に出かけるときは2リットルのペットボトルに水筒も三本。4リットルぐらいの飲みものを用意していきます。
旅行に行くときも出先のコンビニとかで買うくらいならドラックストアで安く買ってたくさん持っていきます。
ちょっとの節約ですがしないよりはした方がいいと思っています。虚構となると荷物は増えますが頑張っています。
その少し浮いたお金で違うものを買ったりデザートを買ったりしたいです。

皆さんはどんな節約をしているのでしょうか?
家庭によってお金を使うところ、節約するところは違うと思いますが大きな節約は疲れるしストレスもたまります。
ちょっとした節約を楽しみながら継続していけることが一番大切だと思います。
少しの節約からしてみませんか?きっと楽しくなります!

-節約術

関連記事

no image

我が家で実際に行っている3つの光熱費節約術!

毎月必ずといってかかる光熱費に、頭を悩ませている方も多いと思います。 節約を心掛けているつもりでも、毎月の明細を見る度に「どうすればもっと光熱費の節約ができるのだろう…。」と頭を悩ませますよね。 そこ …

no image

家庭での手作りは大きな節約への第一歩になる!

生活の中のムダを上手く無くして、楽しく節約生活をしていきたいものですね。せっかく節約を意識する生活をするのであれば、無理なく色々な視点から楽しんで取り組めば、きっとステキな節約生活を送れることでしょう …

no image

これからの節約は、ネット通販がオススメ!

我が家の生活術としては、主に生活をネット通販で済ませるということにあるかもしれません。 なぜこれを書こうと思ったかというと、ネット通販といえば、割高だし、たいしていいものもないし……という人の意見を聞 …

no image

冬は暖房器具の代わりに湯たんぽを活用しよう

節約術と一言で言っても、その方法は多種多様です。日々節制して公共料金の支払いを抑えたり、月払いの保険料を見直したり。しかしまず最初に行うべき節約術は、「手っ取り早く実践できて」、かつ「節約効果が比較的 …

no image

アンケートサイトやお小遣いサイトでポイントを稼いで節約しています。

私は、専業主婦なので、お小遣いサイトやアンケートサイトでポイントを稼いで、そのポイントで日用品を買って日用品代を節約しています。お小遣いサイトは、ちょっとずつポイントが貯まるので時間のある専業主婦にお …