節約術

節約!まぁ一度身の回りの無駄をチェック!

投稿日:

日常の生活において、「ちょくちょぬ電気を消す」「使わない電源コンセントは抜く」など、節約を試してみるけれど、なかなか続かない人は多いと思います!節約生活が続かないのは、あなたがその節約方法で無理をしていませんか?マイペースで、無理なく節約をするにはどうしたら良いでしょうか

成果を見える節約化!簡単な家計簿

節約を長続きの秘訣は、節約の成果を自分で把握できるようにすることです。学生時代、勉強して学校の成績が上がったときなどの努力が報われ達成感を感じた際に、人は嬉しい、楽しいなどの喜びとまた、頑張ろうと続ける気持ちになりますよね?節約も同じです!具体的に自分の節約の成果を見える化することが重要なポイントとなってきます。そのためには、簡単な家計簿をつける習慣をつけ、しっかりとした自分のお金の管理していくことが大切です。自分が、いくら何に使っているかを具体的に知ることで、お金の無駄遣いも把握することができます。
しかし。いきなり始めてみたものの、毎日の仕事でいそがしくて、そんな暇がない!という方は、まずは、自分が購入したレシートを決まった日に、1週間なら1週間で確認することでどれだけつかっているか確認することがオススメですね!

集めたレシートをノートにはる!

日付、1週間分のレシート!使用金額の合計金額!
10分もあれば終わる作業です!寝る前に、歯磨きしながらもできる作業です!1週間のうちの10分です!
私は日曜の夜に毎週行っている作業です!この作業をやり始めてもう、3年になります!一番最初に始めた時の1週間で40000円弱使用していました!「食事、洋服など」今考えると、1ヶ月で16万弱も使用していたんだなーと反省しています。この作業を、行い始めて1ヶ月がたった頃に決め事をしました。1週間で40000円使っていたのを25000円にまずはさげる意識をしようと!
今もその意識はかわりません!
1ヶ月に16万弱使用していた私は、3年でいくら貯金できたとおもいます?すこし計算すればわかりますよね!
意識とルーティーン!これが大事です!

塵も積もれば山となる!まずは小さな努力から!

毎日の小さな努力で、実は大きな節約ができる方法をいくつかご紹介しましょう。まずは、飲み物代の節約です。毎日カフェでコーヒーを買ってから会社に行く人は、実はコーヒー代に毎月5,000円(1杯250円×20日間)も使っていることになります。これを自宅でコーヒーを入れてタンブラーや水筒で持参すると、飲み物代を毎月10分の1程度まで減らすことが可能に。これはとても大きな節約ですね。
また、働き女子はついつい外食やコンビニ弁当が増えてしまいがちですが、できる限り夕食を自炊する、またはお弁当を会社に持参するなどのように、手作りをするようにしてみましょう。焼き魚とお味噌汁とごはん、これを自炊すれば1食300円程で済ますことができますが、ちょっとした定食屋さんに行くと800円くらいかかってしまいます。週に3日、夕食の自炊を実践すると、1ヶ月で6,000円{(800円?300円)×12日間}もの節約に。毎日自炊するのは大変ですが、仕事が早く終わった日や、お休みの前日など、できる範囲で手作り料理をすることで、節約はもちろん、栄養バランスがとれた料理で健康な体も目指すことができますね!

節約は、長期戦。無理せずに自分のペースで進めていくことが大切です。今回挙げた節約のヒントを参考にして、あなたにピッタリな節約方法を今日から始めてみてくださいね。私は意識が全てかわりました。
みなさんも私のようになりませんか?

-節約術

関連記事

no image

私がお風呂場でよく行っている節約術入浴編

最近いろいろテレビや雑誌などで紹介されている節約術は知っていますか? その中でも私がよく利用させてもらっているのがお風呂の入浴と掃除など 水回りなどについてです。 これは知るか知らないかではかなり違う …

no image

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術のポイント抑えて節約して学生生活を楽しもう。 何かと学生さんの一人暮らしはお金がかかるもの。 少しでも節約して友達と遊びにいきたい。 バイト減ら …

no image

これからの節約は、ネット通販がオススメ!

我が家の生活術としては、主に生活をネット通販で済ませるということにあるかもしれません。 なぜこれを書こうと思ったかというと、ネット通販といえば、割高だし、たいしていいものもないし……という人の意見を聞 …

no image

これが、我が家の節約術。「生活費を一定に」

我が家は、夫婦と子供二人(中学生、小学生の四人家族です。 子供が成長するのに、なにかとお金はかかります。 そのため、普段の生活から我が家では、節約思考があります。 我が家は、妻は専業主婦で私の収入のみ …

no image

私が普段実践している被服費節約方法について

家計のやりくりに頭を悩ませている主婦は多いと思います。 そして家計の中でも特に節約が意識されるのは食費だと思いますが、わが家では被服費もかなり努力して節約しています。 ここでは、私が普段実践している被 …