節約術

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術

投稿日:

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術のポイント抑えて節約して学生生活を楽しもう。

何かと学生さんの一人暮らしはお金がかかるもの。
少しでも節約して友達と遊びにいきたい。
バイト減らして勉強したい。

そんな願いを叶えらますよ。

支出や収入の管理をするだけで節約できる節約術

まずはお金の話。収入を明確にしましょう。親から仕送りの金額やアルバイトの収入の金額を明確にしましょう。
そこから支出をノートに書き出しましょう。
学生ローンの返済金額や、家賃、光熱費、など。
細かくノートに書き出しましょう。

使ったものを全て書き出すことで、無駄が見えてきます。
出ていくお金で最低限のキープしなければならない支出だけを残し、残りの金額を貯金に回す。例えば家賃、光熱費、ケータイ代、食費などをキープする。
それ以外の支出は全て貯金に回す。
これだけお金はたまります。

入ってくるのも、出ていくもの の 金額を書き出すことで、節約の第一歩です。

そして、 新しい銀行口座を作りましょう。
おススメは、ゆうちょ銀行やUFJ銀行です。
口座を作ることで、節約した金額を管理できるのでおススメです。
そしてポイントとは、キャッシュカードを作らないことです。
お金を降ろす時は窓口でハンコで降ろすかたちにする事で、お金はたまる一方です。

ゲーム感覚で節約できる節約術を教えます。

まずはお財布に小銭を入れない。
小銭を全て貯金箱に全て入れる。

そして、つもり貯金をする。
お店の大体の金額を貯金箱に入れるだけ。

例えば飲み会に誘われたけど行かなかった、
コンビニ行ったけど、何も買わなかった、など。
飲み会行ったつもりで貯金箱に入れる。
コンビニで買ったつもりで貯金箱に入れる。

無駄買いしないで済んだ時につもり貯金をします。

貯金箱の重さがわかるようになると楽しくゲーム感覚で無理なくできます。

ある程度貯まってきたら、節約のみで作った口座に入金しに行きます。

入金すれば、金額を数えなくて済むし、窓口で直接渡すだけで親切に数えてくれるのであとは通帳確認するだけ。

銀行を上手く使えば更にお金持ちになれます。

節約のためだけに作った銀行口座を更にお金持ちになる方法を教えます。

普通口座と定期口座があります。
銀行の種類を使い分けるだけでも節約できます。

バイトや親から仕送りで入ってくる銀行口座がバラバラの人は一つにまとめましょう。
家賃や光熱費などの支出を口座引き落としにしている人は銀行口座を収入の入ってくる口座と一緒にしましょう。

節約のためだけに作った口座は、そのまま継続して、
10万単位になったら、定期預金に移しましょう。
ゆうちょ銀行の場合もUFJの場合も窓口で定期預金にすること伝えます。
そして一番期間の短いタイプを選び、その間はおろせません。
降ろす事ができても損をします。

それも50万以上になったら信託に口座を作り長期で定期預金をしましょう。

必ずお金持ちになれます。

出費が多い人は、まとめ買いをおススメします。
使いきるまで買わない。
ものが完璧になくなってから買う。

食費にお金がかかる人は自炊をおススメします。
無駄なく冷蔵庫が空になるまで買わない。
そして一番安いスーパーでまとめ買いをする。
ものを腐らせないように冷凍するなど工夫すれば、
上手く節約できると思います。

まずは何にお金を使っているのか見直しましょう。

-節約術

関連記事

no image

これが、我が家の節約術。「生活費を一定に」

我が家は、夫婦と子供二人(中学生、小学生の四人家族です。 子供が成長するのに、なにかとお金はかかります。 そのため、普段の生活から我が家では、節約思考があります。 我が家は、妻は専業主婦で私の収入のみ …

no image

冬は暖房器具の代わりに湯たんぽを活用しよう

節約術と一言で言っても、その方法は多種多様です。日々節制して公共料金の支払いを抑えたり、月払いの保険料を見直したり。しかしまず最初に行うべき節約術は、「手っ取り早く実践できて」、かつ「節約効果が比較的 …

no image

どうすればお金が貯まって、時間も節約できるのでしょうか

この記事では私の家ならではの節約術をご紹介します。この記事を書こうと思った理由は私は現在大学生で本格的に節約を始めてちりが積もれば山となると感じたからです。出来れば私と同じ立場の方が読むと参考となり、 …

no image

とにかくとことん切り詰めれるだけ切り詰める

節約ということを最初は意識してやっていたのですがそのうちにだんだんとそれが当たり前になってしまい節約しているという意識がなくなってしまいました。 なのでそういうことを意識せずにやれるよいになれば簡単だ …

no image

天命は節約!至上の命題となる!今こそ節約だ

至上に命題は、今ややりくりや節約となった。甘えに頼る時代は終わったのだ。暮らし。消えない命題が今や至上となる。決して消えないもの、それが人の家族の暮らしというものだ。何をおいてもそれが根、つまりは基礎 …