節約術

私がお風呂場でよく行っている節約術入浴編

投稿日:

最近いろいろテレビや雑誌などで紹介されている節約術は知っていますか?
その中でも私がよく利用させてもらっているのがお風呂の入浴と掃除など
水回りなどについてです。
これは知るか知らないかではかなり違うので必見です。

シャワーを使うときあなたはどうしていますか?

皆さんお風呂があるときっとお風呂にお湯をためていますよね
そして、体など洗うときシャワーを利用すると思います。
ちょっと待ってください!
シャワーって何分使うとお風呂の浴槽にためているぐらいになるか知っていますか?
それは約15分前後らしいです。
つまりシャワーを15分前後使うとお風呂の浴槽にたまっているお湯と同等のものが
使われています。
つまり、お風呂二回分使用していると同じことなのです。
これを毎日繰り返していた場合
かなり水道代などかかりますよね。
シャワーを一分早くするだけでもかなり節約できると思います
15分のうち一分ですから約2リットル以上は節約できるのではないでしょうか?

お風呂の温度やシャワーの温度ってどうしていますか?

みなさんはお風呂の温度をどうしていますか?
私は結構熱いのが好きなので43度ぐらいに設定してます。
シャワーの温度を少し変えるだけでもものすごく節約できるって皆さん知っていますか?
一度変わるだけで年単位で例えるなら1000円以上は違うと私個人として
検証したらそうなりました。
一か月あたり100円すこし変わりました。
シャワーを温める時間って結構長い場合その時のシャワーの水は捨ててしまいますよね
結構無駄だと思います。
私の場合浴槽にシャワーヘッドを入れて暖かくなるまで入れてます。
少し最初は冷たいですが暖かくなったらすぐに浴びれるので結構おすすめできます。

シャワーヘッドはみなさん普通ですか?

私が使用しているシャワーヘッドは少し変わっています。
シャワーヘッドの付け根にボタン一つで止めれる機能があります。
これが結構節約できていると思います。
すぐに止めれるだけでなく
水圧もあるので水も戻らない。
ボタンを押したらすぐ出てくるから暖かいまま
使わないときは止めたら一滴もでない。
とても素晴らしい商品だと思います。
また、水が出る穴も回したら
節水できる仕組みがあるシャワーヘッドだったため
これも利用してます。
皆さんもかなり疑問を持っていると思うので
先に言わせてもらうと、当たると実際わからないので見えないところで節水ができます。
水圧で結構わからないぐらいわずかに節水されているので本当に変わりませんでした。

私が紹介した。お風呂場で使える三つはいかがでしたでしょうか?
金額的には雀の涙程度ですが、塵も積もれば山となると思います。
節約は一日一日の努力で年単位で見た場合かなりできたという達成感が味わえる
面白さがあると思います。みなさんも実践してみてはいかがでしょうか?

-節約術

関連記事

no image

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術のポイント抑えて節約して学生生活を楽しもう。 何かと学生さんの一人暮らしはお金がかかるもの。 少しでも節約して友達と遊びにいきたい。 バイト減ら …

no image

家庭での手作りは大きな節約への第一歩になる!

生活の中のムダを上手く無くして、楽しく節約生活をしていきたいものですね。せっかく節約を意識する生活をするのであれば、無理なく色々な視点から楽しんで取り組めば、きっとステキな節約生活を送れることでしょう …

no image

これからの節約は、ネット通販がオススメ!

我が家の生活術としては、主に生活をネット通販で済ませるということにあるかもしれません。 なぜこれを書こうと思ったかというと、ネット通販といえば、割高だし、たいしていいものもないし……という人の意見を聞 …

no image

冬は暖房器具の代わりに湯たんぽを活用しよう

節約術と一言で言っても、その方法は多種多様です。日々節制して公共料金の支払いを抑えたり、月払いの保険料を見直したり。しかしまず最初に行うべき節約術は、「手っ取り早く実践できて」、かつ「節約効果が比較的 …

no image

とにかくとことん切り詰めれるだけ切り詰める

節約ということを最初は意識してやっていたのですがそのうちにだんだんとそれが当たり前になってしまい節約しているという意識がなくなってしまいました。 なのでそういうことを意識せずにやれるよいになれば簡単だ …