節約術

家庭での手作りは大きな節約への第一歩になる!

投稿日:

生活の中のムダを上手く無くして、楽しく節約生活をしていきたいものですね。せっかく節約を意識する生活をするのであれば、無理なく色々な視点から楽しんで取り組めば、きっとステキな節約生活を送れることでしょう。

自宅での手作りフードで節約にトライ

外食すれば楽しく美味しく手軽に色んなものが食べれます。しかし、やはり節約にはふさわしくない外食。お家で簡単なものでも手作りして食べれば、外食よりはるかに栄養満点でお値打ちにたくさんの量を摂ることができます。オススメなのは、お値打ちなお豆腐やもやし、または卵や小麦粉を利用したメニューです。お料理初心者の方は、万能ソースを一つ作っておくと、茹でた野菜にかけたり、お豆腐にかけたり、パスタのソースになったりと、とても有効に活用できます。工夫次第でお値打ちにお家で簡単に美味しい食事を楽しめます。小麦粉は、粉物のメニューやスイーツ作りに欠かせません。流行りのパンケーキもお家で食べればお値打ちです。

自分の好みで手作りオシャレにトライ

それぞれ自分の好みのファッションやオシャレのこだわりがあります。好みのファッションや流行りのファッションを購入するのはとても楽しいものですが、やはりかなりの出費につながります。新しいアイテムが欲しくなった時、一度タンスの中を見直すのがポイントです。何でもないシンプルなTシャツをカットしてオリジナルのTシャツにリメイクしたり、履き古したデニムをカットして新しいデニムに変身させたりしても楽しいです。また引き出しに眠っているハンカチやスカーフをバッグに巻いたり待ち合わせのアクセサリーとアレンジして新しいアイテムにしてみたり。アイディア一つで節約しながら新しいファッションは生まれます。

手作りぞうきんで節約の達人になろう!

着古した洋服、使い込んだタオルやハンカチ、小さくなったシミのついた子供服。捨てるのは簡単です。けど、せっかくなので最後まで使い切りましょう!ミシンがある方はミシンで手作りぞうきんに、ミシンがない方はチクチク手縫いで手作りぞうきんに!節約の基本はものを大事にすることです。ぞうきんとしての新しい命を吹き込んめば、生活の中で大活用です。拭き掃除はもちろん、使う素材によっては子供の食べこぼしや、台拭きにもなります。洗って繰り返し使えるぞうきんは、節約の基本です。昔の暮らしを見習って、学生時代を見習って、ぞうきんと身近な暮らしをすることは、節約生活につながります。

節約というと、生活の中で何かを我慢したり無理をしないといけないイメージですが、基本ものを大事に使うということが一番です。ものを大事にすることは、つまりは浪費を防ぎお金を大事に使うことへ繋がります。無理をしないで、自分の出来る範囲で生活を見直して、活用できるものをうまく活用して、楽しい生活が送りたいですね。

-節約術

関連記事

no image

これが、我が家の節約術。「生活費を一定に」

我が家は、夫婦と子供二人(中学生、小学生の四人家族です。 子供が成長するのに、なにかとお金はかかります。 そのため、普段の生活から我が家では、節約思考があります。 我が家は、妻は専業主婦で私の収入のみ …

no image

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術

学生必見一人暮らしの節約方法が丸わかり誰でもできる節約術のポイント抑えて節約して学生生活を楽しもう。 何かと学生さんの一人暮らしはお金がかかるもの。 少しでも節約して友達と遊びにいきたい。 バイト減ら …

no image

節約をすると節約が上達して節約が楽しくなります

必要は発明の母。節約が必要だから節約した暮らしに入りながらも、やがて節約が当たり前になり出す時が来ます。そして、一度節約した生活を身に付けますと、節約のためのアイディアが次々と出てくるようになり、節約 …

no image

節約に協力してもらうために私が実際にしたこと

誰かと住んでいると、自分1人で節約しようとしてもなかなかうまくいかないし、 理解してもらえないとイライラしてきちゃう・・・。 こっちは毎日水道代、電気代やらいろいろ気にしているのに!と怒るのではなく …

no image

私が普段実践している被服費節約方法について

家計のやりくりに頭を悩ませている主婦は多いと思います。 そして家計の中でも特に節約が意識されるのは食費だと思いますが、わが家では被服費もかなり努力して節約しています。 ここでは、私が普段実践している被 …