節約術

どうすればお金が貯まって、時間も節約できるのでしょうか

投稿日:

この記事では私の家ならではの節約術をご紹介します。この記事を書こうと思った理由は私は現在大学生で本格的に節約を始めてちりが積もれば山となると感じたからです。出来れば私と同じ立場の方が読むと参考となり、役に立つと思います。また、記事を読んでいただいて少しでもお金が貯まったという声や、そうなる人が多く出るように紹介していきます。

とにかくケチってお金を少しでも浮かせましょう

大学生であればほとんどの方が一人暮らしでよく近所のスーパーで買い物をすると思います。ここで質問ですが、無駄なものを買っていませんか?、割引商品があるのにわざわざ定価の商品を買っていませんか?これらは節約術において大事な要素です。ついスーパーに行くと冷蔵庫に食べ物が残っているのに、わざわざ新たに新鮮な商品を買うという行為はNGです。これは冷蔵庫にある商品の賞味期限が切れてお金が無駄になるだけでなく、さらに出費もかかります。買い物をする前はよく冷蔵庫を確認してあるものは買わないようにしましょう。また、大学生で節約を行う場合、定価で買うのは控えた方が良いです。定価の商品しかなければ別ですが、例えば同じ食パンで定価と割引商品がある場合、明らかに割引商品を買った方が金額はやすくなります。

作る料理をメモしてから買い物に行く

メモをしてからスーパーに行くことはいわば計画を立てるためにも大切です。メモとってどんな料理を作るか考えておくことで必要な材料、金額が大体理解でき、スーパーにいってもあらかじめ必要な商品を知っているのでお金も時間も節約できます。逆にメモをしないで気分で買い物に行くとお会計で高い金額がついたり、予定がわからないので今日買った商品でいつまでやりくりできるかわかりません。よって家計簿に赤字がつくこともあり得ます。私が参考にしているサイトはクックパッドで無料で閲覧できて膨大な料理のレシピが載っているので参考になります。とにかくメモをする習慣を今日からつけて見てください。

月末は苦しくなる時期、だからこそ頭を使おう

生活費をいただく最初の月はお金があるのでついつい美味しいものを食べて、結局月末にお金がなくなってしまうという方も多いのではないでしょうか。私もそうです。これは上記で紹介したあらかじめ料理を決めて買い物に行くことで解消されますが、それでも苦しくなった場合はもやし作戦がオススメです。ご存知の通りもやしは量がたくさん入っているにもかかわらず30円程度で購入できます。もやしは麻婆もやしにしたり、味噌汁にして召し上がったりと食べ方は色々あります。また、もやしには栄養分もたくさん含まれているのでコストがかからないだけでなく、健康にも良いです。もやし作戦を一度試してみることをお勧めします。しかし、なるべく持つように本人の努力も必要です。

ここまで節約術を紹介してきました。定価ではなく割引商品を買うことでだいぶお金が浮きます。1回のお買い物で80円しか浮かなくても月単位で考えるともっと徳をすることができます。いわばちりも積もれ山となります。お金は大切に使いましょう。また、もやし作戦も月末苦しくなった乗り切るオススメの方法ですので是非試してみてください。

-節約術

関連記事

no image

節約に協力してもらうために私が実際にしたこと

誰かと住んでいると、自分1人で節約しようとしてもなかなかうまくいかないし、 理解してもらえないとイライラしてきちゃう・・・。 こっちは毎日水道代、電気代やらいろいろ気にしているのに!と怒るのではなく …

no image

私が普段実践している被服費節約方法について

家計のやりくりに頭を悩ませている主婦は多いと思います。 そして家計の中でも特に節約が意識されるのは食費だと思いますが、わが家では被服費もかなり努力して節約しています。 ここでは、私が普段実践している被 …

no image

これからの節約は、ネット通販がオススメ!

我が家の生活術としては、主に生活をネット通販で済ませるということにあるかもしれません。 なぜこれを書こうと思ったかというと、ネット通販といえば、割高だし、たいしていいものもないし……という人の意見を聞 …

no image

アンケートサイトやお小遣いサイトでポイントを稼いで節約しています。

私は、専業主婦なので、お小遣いサイトやアンケートサイトでポイントを稼いで、そのポイントで日用品を買って日用品代を節約しています。お小遣いサイトは、ちょっとずつポイントが貯まるので時間のある専業主婦にお …

no image

己を知り、ストレス溜めずに、気楽、気長な貯金術

今後高齢化社会に向けて、多くの方は今働けるうちになんとか貯金をやっていきたいと思う方はかなりいらっしゃると思います。当然、私もそのうちの一人の訳ですが、現在に至るまで、判ってはいるがなかなか思うように …